家ゲー ツクール祭'10 レビュー掲示板

■87 / inTopicNo.1)  Region of EXSIA専用レビュースレッド
□投稿者 : エリック -(2010/07/26(Mon) 20:54:15) [ID:bSd4u8IU]

    MYさんの作品・Region of EXSIA専用スレッドです。
    お気軽にレビューなどをお書き込みください。


■130 / inTopicNo.2)  Re[1]: Region of EXSIA専用レビュースレッド
□投稿者 : 梟 -(2010/08/08(Sun) 00:04:56) [ID:vuYUTEPx]

    はじめましてMYさん。
    「Region of EXSIA」途中までで恐縮ですが、プレイしたので感想をば。


    ●1章
    ・テレポーターでのイベントが回想で再びでてくる時、SEを無しにする微細な演出。
    ・エースさんの優しいご指南がありがたい。そんなわけでエースさんを先頭(盾)にする。
    ・セーブが、はがきと切手を使ってポストに投函とは何だか新鮮。しかし誰宛なのか気になるところ。
    ・VS魔王の一部。レギオン覚醒!?なイベントで、アニメティカも凄いが、倒した直後の数秒を舞い散る木の葉?で表現しているのもいい味出してる。
    ・3万ツリーク!エースさんは神やでー!
    ・「20の経験値を貰いますか?」→え?意味がよくわからないけど貰っておこう。(結局これは何のための問いかけなんでしょうか?)
    ・アルグハーゼスに到着。入ってすぐ場所の説明がある。なんて丁寧なゲームなんだ!
    ・結構な誤字が確認できるが、「俺をおちょくってるのかい(努」は思わず吹き出してしまった。
    ・連続殺人犯が公衆の面前で名乗りをあげるのは何か斬新だと思った。
    ・アルグハーツ。細かいところだけど、学長の言う「潜在量」は「潜在魔力」としたほうが話しが分かりやすくなるような。
    ・ハーツ山。HPが1しか回復しない!ひどい!でも通常の宿もかなりのお値段なので、一度も使っていない。
    ・ミニゲーム。イージーとハードの違いがよくわからなかった。どちらも簡単だった。
    ・ようやく課題の洞窟へ。敵つよ!そして分かりやすい戦術指南が挿入!ありがたい!
    けれど、チューマを眠らせる魔術もアイテムもないんですが。
    ・ヒート3掛けの目だまっぽいぞはすごく強い。くやしいっ。
    ・マナビー×3に連続フレイムされてレギオンがやられ、ハウルンHP1となり、立て直すこともできぬまま全滅する。
    マナビーのフレイムが強い。うん強い。というか、一回一回の戦闘がギリギリすぎて楽しさより疲れが。
    ・一旦、戻って武器をカスタムする。あ、レズィーロッドで眠らせるのか。(ちなみに装備せずにアイテムとして多用しました)
    ・VS新・究極生命体。ゲロ2発でレイヤが死ぬ。レギオンの攻撃→10。HPを回復しつつすきあらばレズィーロッド。
    しかしゲロ2発はキツイ。ようやくHPがなくなってトドメ!熱い。
    ・ハウルーーーーン!と思ったら学長ーーーーーー!
    ・ボンカースによって引き起こされた地獄絵図は、アンヌにトラウマを植えつけたことであろう。
    ・レイヤの説明はいりまーす。世界観をきちんと説明してくれる懇切丁寧なゲームだなぁとしみじみ。
    しかし聖属性のモンスターってのはややこしい設定だと思う。
    ・ここで寄り道(※1)。
    ・船。学長とレイヤは親子のような関係。しかしそれにしてはレイヤを調整するとか、何だかいびつな愛が感じられる。
    ・ラフベル。家を建て直すお金もないところで3ツリークを頂いたことに罪悪感。
    ・寄り道(※2)。
    ・ゲンク草原。ポチの3回行動こえー!
    ・トーナメント。大会に優勝して一泊したのに毒が治ってないのは、レイヤのせいで眠れなかったからですか?
    ・ビルゲラ城。まさかのオーフェスさんにびっくり!
    ・寄り道(※3)をするために、草原に戻る。ポチのキバ入手のためしばし戦闘。連抜きのおかげもあってか敵を倒すのが楽だー!
    少し強くなった感じが嬉しい。そして、穴を開けてくれたいたずらゴブリンに感謝。


    ※1「リーズの魔物小屋」
    ・クリアするまで出られないのに、セーブポイントがあるのはまずいのでは。
    ・VSボス。つよすぎて敗北。
    再戦→左右のサラマンダーにはフレイム2発、マーメイドには呪術オルムで何とか。
    ・マロンの回想が妙に力が入っていて泣けた。

    ※2「謎の墓」
    ・なんか不気味な音がするし怖い!できるだけ敵を避けてクリアした。
    ・VSボス。ガードと憎悪の掛け合い戦。でも結局負ける。
    再戦。左右の敵を倒さないのがコツと分かり、真ん中の敵を、HP回復→呪術で倒す。
    ・七不思議の噂こえええええ!

    ※3「ブルーメタル鉱洞」
    ・ブルーメタルマンを含む戦闘でレイヤが死ぬ。うーん、仲間が1人死ぬと途端にこちらが窮地に陥るバランスな気がする。立て直すのがとても困難。
    例えばこの場合、ブルーメタルマンの攻撃はガード重ねがけで抑えることはできるが、攻撃に転じようとしても防御を上げられてしまい貫通しない(ヒートではなかなか追いこせない)。0〜2でずっと削る状況になる。サーチをかけたらHP400で愕然!怒りのカード使って倒せたけど。
    この一戦で面倒になってしまい、とりあえず終える。
    レベル上げをせずにズカズカ進んできてしまったのがマズかったのかもしれませんが・・・(汗)。


■134 / inTopicNo.3)  Re[2]: Region of EXSIA専用レビュースレッド
□投稿者 : MY -(2010/08/09(Mon) 18:44:51) [ID:a5esU8C5]

    梟さん始めまして!
    そしてプレイ&感想ありがとうございます。
    今回出品させていただいた部分では
    もうほぼ終わりまで行っているようです。
    全部終わっても戻れますのであと少し進めば一旦終わります。
    (仮エンディングに入るので再びデータ読み込むのとかが面倒な場合は
     後回しにしたほうがいいです。)


    > ●1章
    > ・テレポーターでのイベントが回想で再びでてくる時、SEを無しにする微細な演出。

    音がない方が記憶を辿っている気がしたので消してみましたw

    > ・エースさんの優しいご指南がありがたい。そんなわけでエースさんを先頭(盾)にする。

    エースさんはイケメンで頼りがいがあるのですw

    > ・セーブが、はがきと切手を使ってポストに投函とは何だか新鮮。しかし誰宛なのか気になるところ。

    どこでしょうねw深い設定はないです。
    きっとフェニックス神へ届いているんですね。
    フェニックス神に梟さんの思いはきっと届いていますよ(何

    > ・VS魔王の一部。レギオン覚醒!?なイベントで、アニメティカも凄いが、倒した直後の数秒を舞い散る木の葉?で表現しているのもいい味出してる。

    氷は氷系に使えそうなグラフィックがあまりないので仕方なく作りましたw
    葉っぱはたまにアニメとかであるなーみたいなノリでw

    > ・3万ツリーク!エースさんは神やでー!

    エースさんはイケメンで親切でやさしい神なのですw

    > ・「20の経験値を貰いますか?」→え?意味がよくわからないけど貰っておこう。(結局これは何のための問いかけなんでしょうか?)

    これは主にボス戦で死んだキャラがいても全員に経験値が入るようにと思い
    イベントクリア経験値として作ったものですので
    全部普通に貰って頂いて大丈夫です。
    選択肢をつけたのは極限まで低レベルでどこまで進めるか
    みたいなプレイをどこまで出来るか・・・みたいな
    激マニアックなものですw
    メインストーリーだけならいまのところですが
    初期レベルでクリア可能・・・といった感じです。

    この作品が最後まで完成したときに
    いろいろ自由度がある感じにしたいなと思い、念のため入れてみた
    遠い先への投資的なものです。
    続きを作ったうえで必要ないな・・・と思ったら消すかもしれません。
    基本は普通に経験値貰ってください。


    > ・アルグハーゼスに到着。入ってすぐ場所の説明がある。なんて丁寧なゲームなんだ!
    > ・結構な誤字が確認できるが、「俺をおちょくってるのかい(努」は思わず吹き出してしまった。

    誤字はもし憶えていたら大雑把にでもいいので報告していただけると
    とてもありがたいです!
    漢字とかだと根本的に私が字を間違えて覚えている可能性もw

    おちょくってるのかい?・・・は
    この世界の人からしたらそう思ってしまうほど
    常識過ぎる質問、ということを表現したかったですw

    > ・連続殺人犯が公衆の面前で名乗りをあげるのは何か斬新だと思った。

    まあ序盤ということで凄くわかりやすいやられ役を・・・とw

    > ・アルグハーツ。細かいところだけど、学長の言う「潜在量」は「潜在魔力」としたほうが話しが分かりやすくなるような。

    チェックしてみます!
    ご意見ありがとうございます!

    > ・ハーツ山。HPが1しか回復しない!ひどい!でも通常の宿もかなりのお値段なので、一度も使っていない。

    宿屋の値段はいろいろと意図があって
    いまのところはEXダンジョンなどをやるつもりがなくて
    お金が有り余る人向け・・・くらいになっています。
    ほとんどは後々使う物だと思っていただければ・・・
    まあ先が完成したらの話になってしまいますが。
    最初は薬ゲーですw

    > ・ミニゲーム。イージーとハードの違いがよくわからなかった。どちらも簡単だった。

    確率で追加の敵が増えたりするのですが
    運がいいとほぼ変わらずにクリアできますw

    > ・ようやく課題の洞窟へ。敵つよ!そして分かりやすい戦術指南が挿入!ありがたい!
    > けれど、チューマを眠らせる魔術もアイテムもないんですが。

    一旦、杖を強化しに帰った方がいいよ!という意味で
    最後に杖の情報も付けました。
    仲間の助言は軽いアドバイスというより
    けっこう重視しなければならない情報だったりします。
    もっとはっきり言わせたり
    先にその情報を出すなどしたほうがよかったかもしれませんね。
    すみません。

    > ・ヒート3掛けの目だまっぽいぞはすごく強い。くやしいっ。
    > ・マナビー×3に連続フレイムされてレギオンがやられ、ハウルンHP1となり、立て直すこともできぬまま全滅する。
    > マナビーのフレイムが強い。うん強い。というか、一回一回の戦闘がギリギリすぎて楽しさより疲れが。

    敵がサポーターばかりの戦闘のときに緊張感が皆無だったため
    フレイムを使わせました。
    しかしレギオンが最初に死ぬと詰みますね!
    テスト時になかったので配慮が足りませんでした。
    調整不足だったかもしれませんね。

    このゲームの戦闘の駆け引きはまず、
    どの役割の敵が何匹いるのか・・・で初手を考えること
    (基本は味方アタッカーの攻撃強化を優先することを中心に考えると楽ですが
     敵アタッカーが多いときは1ターンガード強化に専念するなど)、
    そして敵がどう強化されたかや、どう能力を下げられたかなどで
    こちらが取るべき戦法が急変することにあります。
    (基本はHPの低いサポーターから潰していきますが
     攻撃強化が集中的にかかったアタッカーがいたら先に潰してしまう・・・など)

    キャラのステータスだけでなくプレイスキルも求められるという
    そういうところに意識を持っていかせて
    駆け引き、作戦を考えることを楽しんでいただければ・・・
    と思っていたのですが、
    もう少し工夫が必要かもしれませんね。
    チュートリアルなども作ってみます。

    > ・一旦、戻って武器をカスタムする。あ、レズィーロッドで眠らせるのか。(ちなみに装備せずにアイテムとして多用しました)

    おそらくそれが正解ですw私も基本そうします。
    基本、マジシャンは打撃攻撃する必要がないゲームですので。

    > ・VS新・究極生命体。ゲロ2発でレイヤが死ぬ。レギオンの攻撃→10。HPを回復しつつすきあらばレズィーロッド。
    > しかしゲロ2発はキツイ。ようやくHPがなくなってトドメ!熱い。

    打撃10前後のままで倒したのですか?
    それはまたすごいw
    メインストーリーのボス戦はいまのところヒート系の重ねがけで
    レギオンの攻撃力を成長させながらアグレッシブに行くと
    簡単に倒せると思います。
    (いまさらw)

    > ・ハウルーーーーン!と思ったら学長ーーーーーー!

    学長はネタなのでそのうち復活するでしょう。
    ハウルンだけ心配してあげてくださいw

    > ・ボンカースによって引き起こされた地獄絵図は、アンヌにトラウマを植えつけたことであろう。

    目の前が血の海。
    その上をズカズカと平気であるくレイヤ。
    トラウマですね(違

    > ・レイヤの説明はいりまーす。世界観をきちんと説明してくれる懇切丁寧なゲームだなぁとしみじみ。

    丁寧さには気をつけたいと思っていたのでありがたいお言葉です。

    > しかし聖属性のモンスターってのはややこしい設定だと思う。

    なるほど、理解しにくいですかねw
    もっといい表現または伝え方がないか考えてみます。
    一応こう設定した解説だけさせていただきます。
    ※興味なければ見なくて大丈夫です

    極力シンプルにあそこで伝えたいことを言うと
    「人間の敵とサポーターやヒーラーの魔物を倒すのは
     呪術を使えるレイヤも得意」ということです。
    これだけ覚えていただくだけでも十分です。

    その理由付けとしては
    この世界では普通の敵モンスターは単に凶暴で好戦的な怪物や動物で
    魔王のしもべとかとは基本は違います・・・
    人を襲う動物や虫と戦っている感じと把握していただけると少し掴みやすいです・・・
    (魔王の存在がぼんやりとした段階な上、ここらへん特に説明不足でしたね;)

    魔術をほとんど使わないアタッカーなどのモンスターは
    なんの力にも頼らない無属性です。

    そして魔術を使うモンスター(サポーターやヒーラー)は、
    魔王の力を借りているとかではなく、モンスターも人間と同様に
    フェニックスの魔力を利用して魔術を使っている生き物なのです。
    ということで人間と同じ理由で聖属性にしました。


    > ・船。学長とレイヤは親子のような関係。しかしそれにしてはレイヤを調整するとか、何だかいびつな愛が感じられる。

    この辺も後々イベントなど作る予定です。

    > ・ラフベル。家を建て直すお金もないところで3ツリークを頂いたことに罪悪感。

    そういう意図の軽い遊びですw

    > ・ゲンク草原。ポチの3回行動こえー!

    三匹いたらさすがにレイヤを守ってあげてくださいw
    ミスも多い敵ですが。

    > ・トーナメント。大会に優勝して一泊したのに毒が治ってないのは、レイヤのせいで眠れなかったからですか?

    え・・・えぇ、そそそうです!もちろん!
    ・・・すいません、私のミスですw

    > ・ビルゲラ城。まさかのオーフェスさんにびっくり!

    実はオーフェスは存在自体が後付けですw
    話になんの起伏もないまま終わってしまっていたので
    せめてもの意外性・・・ということでw

    > ・寄り道(※3)をするために、草原に戻る。ポチのキバ入手のためしばし戦闘。連抜きのおかげもあってか敵を倒すのが楽だー!
    > 少し強くなった感じが嬉しい。そして、穴を開けてくれたいたずらゴブリンに感謝。

    ここでは強くなったなーと思わせたかったので
    そう思っていただけると嬉しいです。
    穴は自分がテストしてて戻るのが面倒だったのでw

    > ※1「リーズの魔物小屋」
    > ・クリアするまで出られないのに、セーブポイントがあるのはまずいのでは。
    > ・VSボス。つよすぎて敗北。
    > 再戦→左右のサラマンダーにはフレイム2発、マーメイドには呪術オルムで何とか。
    > ・マロンの回想が妙に力が入っていて泣けた。

    セーブするなら上書きではなく
    別の欄にしてください、という感じで警告をいれましたw
    言い回し変えてた方がいいかもしれませんね。
    最初は内部セーブはありませんでしたが
    もし全滅すると完全に最初からになってしまうので
    さすがにそれは理不尽か・・・と思い。

    EXダンジョンはほぼストーリーなしにしようと思ってましたが。
    すこし作ったら、伝わりにくい感じになってしまい
    少しでも伝わりやすく・・・と、やっていたら
    意外と容量喰って長い回想になってしまいましたw


    > ※2「謎の墓」
    > ・なんか不気味な音がするし怖い!できるだけ敵を避けてクリアした。
    > ・VSボス。ガードと憎悪の掛け合い戦。でも結局負ける。
    > 再戦。左右の敵を倒さないのがコツと分かり、真ん中の敵を、HP回復→呪術で倒す。
    > ・七不思議の噂こえええええ!

    気分転換に軽いホラー風味です。
    ボスは単体にすると強化集中になっちゃってきついというトラップですw

    > ※3「ブルーメタル鉱洞」
    > ・ブルーメタルマンを含む戦闘でレイヤが死ぬ。うーん、仲間が1人死ぬと途端にこちらが窮地に陥るバランスな気がする。立て直すのがとても困難。
    > レベル上げをせずにズカズカ進んできてしまったのがマズかったのかもしれませんが・・・(汗)。

    ブルーメタルマンはヒュージタイプということで
    堅い分、遅くて簡単に逃げることが出来るので
    ほぼイベント用って感じです。

    攻略法はシンプルです。
    ネリルがアタッカーで残り二人である程度防御を整えたら
    ネリルだけに二人がかりでひたすらヒートをかけてくださいw
    徐々にダメージが通るようになっています。
    魔収像の近くで戦いMPは遠慮なく使うことがポイントです。

    こいつに用がないときは逃げた方がいいです。
    この作品はフェザータイプさえいなければ
    比較的簡単に逃げられるバランスになっていますので
    羽がある敵はネリルに処分してもらいましょう。

    立て直しが難しいのも、考えて戦って欲しいとおもい
    序盤はその影響を大きくしました。
    誰か死んでやばそうだったら逃げましょう!
    (上の方にあったフレイムの事故死は回避できない上、
     逃げられない状態になってしまいますね。
     ここは調整を考えます。)

    特にEXダンジョンはやりこみたい方向けに作ってる感じなので
    レベル上げは多少必須になってしまいます。
    クリアしないと取れないアイテムや見れないイベントもありますが
    レベル上げが嫌いだった場合、面倒なとこはスルーしても大丈夫ですw
    (今更ですがw)
    奥のボスは1章の隠れラスボス的な意味合いで置いたため
    さらに鬼門になっていますので特にレベルと作戦が重要です。
    レベル15くらいはないと難しいです。
    面倒だったらどうぞスルーしてくださいw
    (一応、楽なレベル上げのコツは魔収像の近くで
     全火力を使いながら戦うことです。)


    ・・・・・・
    1章ほとんどプレイしていただけたようでありがとうございます!
    貴重なご意見を頂けて改善しなければいけないことなど
    とても参考になりました。
    続きがある程度出来たらまたどこかに出品させていただいて
    また意見をいただければいいなと思っています。
    そしてなによりプレイしていただいてより楽しんでいただけるものに
    仕上がるよう頑張って作っていきたいと思っています。
    貴重なお時間を割いてプレイしていただきありがとうございました!
■135 / inTopicNo.4)  Re[3]: Region of EXSIA専用レビュースレッド
□投稿者 : 梟 -(2010/08/09(Mon) 22:17:25) [ID:vuYUTEPx]

    こんばんはMYさん。


    >> ・結構な誤字が確認できるが、「俺をおちょくってるのかい(努」は思わず吹き出してしまった。

    >おちょくってるのかい?・・・は

    これは「(努 」の誤字についてです。怒りの怒の間違いかなと。
    ど、努力なの!?と勝手に連想しちゃってツボにはまってしまったのです。


    >対ブルーメタルマン
    なるほど〜。攻略法ありがとうございます。
    逃げるのも手なんですね。
    というかフェザータイプがいなければ逃げられるバランスでしたか!なんてこった!
    そういえばエースさんがそんなこと言っていた気がする!

    あと、私の場合はレベルが足りなかったようですね。
    EXダンジョンであることを忘れてました。失礼いたしました。

    続きはまたやろうと思っています。
    ふつふつとあのダンジョンクリアしたい気持ちがわいているというか、
    あの先に何があるんだろうなー、と気になっているのです。
    (MYさんの仰るように魔収像付近でレベル上げですね)
    そう思わせるほどの魅力があるゲームだと思いますよ。

レビュー賞に参加しない
■138 / inTopicNo.5)  Region of EXSIA、クリアしました〜!
□投稿者 : はるやす -(2010/08/13(Fri) 08:29:04) [ID:uQHhcbTf]


    どうもMYさん、クリアしましたよ。
    オーソドックスなRPGときけばプレイせずにはいられません。

    まずは一言
    「とてつもなく面白かったです!!」


    以下に気になった点を書かせて頂きます。

    ・大臣から通行許可証を貰うとき、大臣がこちらに寄ってきてくれた方が、
     受け取った感じがする気がします。

    ・闘技場イベント、二回戦後「HP,MP全快!」
     これって誤字でしょうか? 全快? 全回? いや、正しいのか・・・??
     ごめんなさい、漢字が苦手でして。

    ・支給アイテム、いいですね。 嬉しいです。

    ・宿屋がとても高い。 完全回復するので最初はまぁいいか、と思いましたが
     支給されるアイテムで完全回復させて再び支給アイテムを貰えば、宿屋を利用する
     必要はないと思いました。
     支給アイテムがあるのですし、宿屋はとびきり安くしてはいかがでしょうか?

    ・経験値を貰いますか? の問いかけの意味がよく分からなかったのですが、成る程
     そういう事ですか・・・すごい! そういう理由でしたら面白いですね!

    ・私が次回作を作る事があったら使用しようと思っていた音楽がたくさん使用されて
     いました、そして究極生命体という名のボス・・・・似ている!
     つまり、BGMの選曲は私にとって超最高でした!!

    ・どこかのダンジョンで(山だったかな。)はがきと切手を持っているのにセーブと
     れないポストがありました。

    ・イベントで 20分後 というテロップがでるまでのウエイトが長いと感じました。

    ・一つ一つが凝ったイベントで感心させられました。しかし、濃い時間をかけたイベ
     ントは一度見れば二度は見たくないと思いました、長いイベントの後はセーブポイ
     ントを設けてくれたらありがたいです。
     闘技場で必殺技を覚えた後の決勝戦で、あやうく負けそうになった時はぞっとしま
     した。

    ・雑魚的でも全滅する可能性があります。よい緊張感で楽しいのですが、時間をかけて
     戦闘を繰り返して全滅した場合は大きなストレスとなります。
     この作品に限っては、あちこちに回復ポイントとセーブポイントを設けてもらいたい
     と思いました。

    ・最初のエキストラダンジョンでボス撃破後、時間が経過したにもかかわらず、最後に
     一瞬だけまだ洞窟にいるレギオン達がうつりました。

    ・墓場イベントの雰囲気はすごくよくできていると思いました、怖い・・・。
     奥のボスで3回全滅、考えて闘いようやく撃破! 素晴しいボスでした。

    ・エキストラダンジョンをクリアするとボーナスアイテムが貰えるというのがすごく
     嬉しかったです。 驚いたのがエキストラダンジョンといえども、しっかりと濃い
     イベントが作りこまれていた事でした。 素晴しいイベント、素晴しいボス、素晴し
     い報酬、うまい!! エキストラダンジョンを全部やりたくなる作りでした。

    ・難しいエキストラダンジョンは、強くなった後にチャレンジできるという設定は、お
     見事です。 ストレスを感じずにプレイしたいプレイヤーには最高の作りです。

    ・ブルーメタルマン強ですね。これはこれでいいと思いましたが一つだけ気になったの
     は、防御力を大幅に上げる魔法を唱えるという設定は無い方がいいと思いました。
     こちらはまず防御力を上げて上げて、そして攻撃力を上げて上げて、相手の防御力を
     下げて下げて、という戦法でしたが、防御を下げる魔法が効く時と効かない場合があ
     り、運が悪いと逆に相手の防御力が上がってしまうというターンが発生します。
     さすがに厳し過ぎなのでは・・・せめて相手の魔法防御が0だったら、と思いました。

    ・この作品をプレイ開始した時、まず驚いたのが製作時間です。
     あれは!? すごくよく作りこまれていて時間をかけたというのはよく分かりました。
     しかし、あそこまで製作時間がいくものでしょうか?
     全く悪気はありません、しかし非常に興味深いので教えて頂けませんか?


    という事で、全てのエキストラダンジョンに挑戦しました。
    唯一、鉄鬼には勝てませんでした、3度挑戦しました。
    必殺技半減のアイテムが1つあり・・・あと2つあれば勝てるのに、強かった!
    あぁいうボスは、第2章のプレイ途中に倒しにいこうと思いました。

    現在、続きをどれ程製作されているのでしょうか?
    私の希望としましては、難易度はこのままでいいと思いました。
    基本シナリオも簡単過ぎる事はなく、結構頭を使いながらというバランス。
    エキストラダンジョンは高い難易度ですが、いつでもチャレンジできるという作り。
    今回のバランスは完璧だと思いました。
    基本シナリオの難易度をこれ以上上げると挫折される方もいるかもしれませんので、是非
    このバランスのまま最後まで継続してもらいたいです。


    戦闘好きな私にとって、この作品はハマりました! まさに私好みの作品です。
    これは、必ず最後までプレイしたいです、完成作品を是非プレイさせて下さい!
    この作品をプレイ出来た事を嬉しく思います。

    MYさん 

    haruyasu@hotmail.co.jp

    このアドレスに一度メールを下さい。
■139 / inTopicNo.6)  Re[4]: Region of EXSIA専用レビュースレッド
□投稿者 : MY -(2010/08/14(Sat) 20:59:33) [ID:a5esU8C5]

    梟さん返事遅れました。


    > これは「(努 」の誤字についてです。怒りの怒の間違いかなと。
    > ど、努力なの!?と勝手に連想しちゃってツボにはまってしまったのです。

    うおっw本当だw
    単体の字だと意外と気づかないですな(自分だけだろうかw)

    > 続きはまたやろうと思っています。
    > ふつふつとあのダンジョンクリアしたい気持ちがわいているというか、
    > あの先に何があるんだろうなー、と気になっているのです。
    > (MYさんの仰るように魔収像付近でレベル上げですね)
    > そう思わせるほどの魅力があるゲームだと思いますよ。

    ありがとうございますw
    あ、ストレイエッジには実はこっそり全体回復の魔術が付加されているので
    もし改造できたらそちらも使うと便利かもしれないですw
    キツイと思いますがヒントもあるので頑張ってください。
■140 / inTopicNo.7)  Re[5]: Region of EXSIA、クリアしました〜!
□投稿者 : MY -(2010/08/14(Sat) 23:18:34) [ID:a5esU8C5]

    はるやすさんどうもです!
    プレイ&レビューありがとうございます!!

    > まずは一言
    > 「とてつもなく面白かったです!!」

    恐縮ですw
    しかし物凄く続きを作る気が湧いてきます!
    ありがとうございます!


    > ・大臣から通行許可証を貰うとき、大臣がこちらに寄ってきてくれた方が、
    >  受け取った感じがする気がします。

    正直あの辺はレイヤの医者に行く話とか
    もう少しこだわりたかったのですが
    容量0の状態から削って作ってみたいな作業を2ヶ月くらいやってたりで
    もう削るところが見当たらずかなり雑な作りになってしまいましたw

    > ・闘技場イベント、二回戦後「HP,MP全快!」
    >  これって誤字でしょうか? 全快? 全回? いや、正しいのか・・・??
    >  ごめんなさい、漢字が苦手でして。

    全快→怪我などが完治する
    全回→全て回復?

    私も迷ったんですが
    きっとどちらでも通じる・・・はずです(自信は全くないです

    > ・支給アイテム、いいですね。 嬉しいです。
    > ・宿屋がとても高い。 完全回復するので最初はまぁいいか、と思いましたが
    >  支給されるアイテムで完全回復させて再び支給アイテムを貰えば、宿屋を利用する
    >  必要はないと思いました。
    >  支給アイテムがあるのですし、宿屋はとびきり安くしてはいかがでしょうか?

    これは不満が出るのは予想していたのですがいくつかの
    ちょっとした狙いがありこうしました。
    あまり大したことではないのですが、最初だけ我慢してくださいw
    この先気にならなくなる・・・予定です。

    > ・経験値を貰いますか? の問いかけの意味がよく分からなかったのですが、成る程
    >  そういう事ですか・・・すごい! そういう理由でしたら面白いですね!

    まあこれは本当に念のため・・・なので実現する可能性は正直微妙です。
    でも、FF5にこういう要素が隠されてますよねw
    ボスは経験値が0で、低レベルクリア専用技みたいなのが用意されていたり。
    ちょっとやってみたかったのです。

    > ・私が次回作を作る事があったら使用しようと思っていた音楽がたくさん使用されて
    >  いました、そして究極生命体という名のボス・・・・似ている!
    >  つまり、BGMの選曲は私にとって超最高でした!!

    BGMは自分が好きな曲を中心に入れましたw
    なるべく聞いてるだけでも心地よいのがいいなぁと。
    ふと気づくとFFが多い・・・改めてFFってすごいなぁとおもいましたw

    > ・どこかのダンジョンで(山だったかな。)はがきと切手を持っているのにセーブと
    >  れないポストがありました。

    出品直前にポストの場所を移したので修正忘れがありました。
    ありがとうございます!
    修正します!

    > ・イベントで 20分後 というテロップがでるまでのウエイトが長いと感じました。

    なるほど。
    20分て意外と長いかな・・・と少し長くしてみましたww
    テロップだけで充分ですよねw

    > ・一つ一つが凝ったイベントで感心させられました。しかし、濃い時間をかけたイベ
    >  ントは一度見れば二度は見たくないと思いました、長いイベントの後はセーブポイ
    >  ントを設けてくれたらありがたいです。
    >  闘技場で必殺技を覚えた後の決勝戦で、あやうく負けそうになった時はぞっとしま
    >  した。

    闘技場は実は負けても大丈夫な作りになっていたりしますw
    でも長いと止めるタイミングがないですね。
    1章は容量が本当にないので次からセーブポイントなどを増やすように
    気をつけます。

    > ・雑魚的でも全滅する可能性があります。よい緊張感で楽しいのですが、時間をかけて
    >  戦闘を繰り返して全滅した場合は大きなストレスとなります。
    >  この作品に限っては、あちこちに回復ポイントとセーブポイントを設けてもらいたい
    >  と思いました。

    なるほど・・・やはり容量がないので2章以降参考にさせていただきます!

    > ・最初のエキストラダンジョンでボス撃破後、時間が経過したにもかかわらず、最後に
    >  一瞬だけまだ洞窟にいるレギオン達がうつりました。

    これも容量削減の末の仕方ない方法ですw
    自由度がある分、画面真っ暗のままフィールドに戻すと
    全ての町やダンジョンに色を戻すイベントを置かなければならない状態に
    なってしまうための仕方ない処置です。
    記憶を操作して何も見えなかったことにしてください(爆

    > ・墓場イベントの雰囲気はすごくよくできていると思いました、怖い・・・。
    >  奥のボスで3回全滅、考えて闘いようやく撃破! 素晴しいボスでした。

    ダンジョンは形だけ勢いでぱぱっと作り、
    ボスや話はそのあと考えましたw
    意外と不気味になってよかったですw

    > ・エキストラダンジョンをクリアするとボーナスアイテムが貰えるというのがすごく
    >  嬉しかったです。 驚いたのがエキストラダンジョンといえども、しっかりと濃い
    >  イベントが作りこまれていた事でした。 素晴しいイベント、素晴しいボス、素晴し
    >  い報酬、うまい!! エキストラダンジョンを全部やりたくなる作りでした。

    これはヴァルキリープロファイルという古いゲームを
    久々にやってたときにふと作ろうと考えました。
    優秀な仲間の育成が目的なゲームで
    ダンジョンはいくつかある中から選んで好きなところに入る感じなんですが、
    育成に便利な道具などがダンジョンで手に入るので
    面倒ではなく楽しくワクワクしながらプレイ出来たんです。
    このワクワクこそゲームには大事なんだ!と思い、
    パクらせていただきました(おい
    この先もっと嬉しいものを考えていけるようがんばりますw

    > ・難しいエキストラダンジョンは、強くなった後にチャレンジできるという設定は、お
    >  見事です。 ストレスを感じずにプレイしたいプレイヤーには最高の作りです。

    完全に一本道よりは少しくらい自由に出来た方が
    楽しそうだな・・・と思いまして。
    あと自分が過度のやりこみ好きなので
    程よくハードル高いとこがあると燃えるタイプなのでw
    遊べるとこを作ってみました。

    > ・ブルーメタルマン強ですね。これはこれでいいと思いましたが一つだけ気になったの
    >  は、防御力を大幅に上げる魔法を唱えるという設定は無い方がいいと思いました。

    なるほど、さすがにうざいですかね。
    魔術削除しようとおもいますw
    魔防もいい案ですね!ストレスになりやすい敵のようなので下げてみます。

    > ・この作品をプレイ開始した時、まず驚いたのが製作時間です。
    >  あれは!? すごくよく作りこまれていて時間をかけたというのはよく分かりました。
    >  しかし、あそこまで製作時間がいくものでしょうか?
    >  全く悪気はありません、しかし非常に興味深いので教えて頂けませんか?

    これは本当に様々な理由があるのですが、
    まず単純に私の製作スキルが低いのと、
    テストプレイしては物足りないとこを付け足し、
    またテストプレイしては付け足し、という
    効率悪い方法だったのもあるとおもいます。
    (最初は神団は存在せず、庸兵とかいう存在もなく、EXダンジョンもなく、
     オーフェスもいなく、強化魔術を中心とした戦闘も
     割と後から考えたものですし、フェザータイプとかの設定も
     かなり最後の方に作りました。この先出てくる設定を思いついたときの
     伏線入れなどもあります。)

    それに本作品の土台はホント昔に友人と作ったものでして
    割とノリで適当に作っていたので(ほぼ自分が)元々グダグダ時間をかけていたのがありますね。

    その後、自分の好き勝手に作っていいと許可を貰ったので
    後付けのシステムや設定を矛盾なくつけていくにはどうしたらいいかとか
    作りながら考えてたりするので、手を動かさず考えている時間もふくまれていたりします。
    つけっぱで寝たこともあります。(おい
    土台のストーリー自体はもっと先まで出来ているのですが
    このクオリティまで作るのにはまだまだかかるので1章だけ出品させていただいた
    ・・・という感じです。

    まあ色々な無駄の積み重ねなのであまり気にしないでくださいというのが
    答えですw

    > という事で、全てのエキストラダンジョンに挑戦しました。
    > 唯一、鉄鬼には勝てませんでした、3度挑戦しました。
    > 必殺技半減のアイテムが1つあり・・・あと2つあれば勝てるのに、強かった!
    > あぁいうボスは、第2章のプレイ途中に倒しにいこうと思いました。

    正直やつは私も1、2回しか倒していません。
    最後にやりがいある敵を、と思い作ったやつなので対策もかなり面倒です。
    残念ながらEXダンジョンは容量の問題があるので
    章ごとに一新されると思います。
    なので鉄鬼に関しては2章が完成したら
    少し弱体化させようと思っているのでご安心をw


    > 現在、続きをどれ程製作されているのでしょうか?

    本当に土台だけのストーリーは3章途中くらいまでです。
    しかしかなり手を入れるつもりですので
    実質、先は2章のストーリーだけ7割くらい出来た感じです。
    戦闘バランスやダンジョンなどはまだほとんど出来ていないですw
    話や設定はけっこう先まで出来上がっていますし
    徐々に製作スピードが上がって来たので
    なるべく早く、より先まで作れるよう頑張ります。


    > 私の希望としましては、難易度はこのままでいいと思いました。
    > 基本シナリオも簡単過ぎる事はなく、結構頭を使いながらというバランス。
    > エキストラダンジョンは高い難易度ですが、いつでもチャレンジできるという作り。
    > 今回のバランスは完璧だと思いました。
    > 基本シナリオの難易度をこれ以上上げると挫折される方もいるかもしれませんので、是非
    > このバランスのまま最後まで継続してもらいたいです。

    ありがたいお言葉です!
    サクサクやりたい人には適度な難度のメインストーリー。
    やりこみ、自由度を求める人にはおまけ要素のEXダンジョンなど。
    という感じにしたいと思っていますので
    私も今くらいの難度を維持しつつ、いろいろやっていきたいと思っています。

    > 戦闘好きな私にとって、この作品はハマりました! まさに私好みの作品です。
    > これは、必ず最後までプレイしたいです、完成作品を是非プレイさせて下さい!
    > この作品をプレイ出来た事を嬉しく思います。

    ありがとうございます。本当に作る気が湧いて来ます!
    続きを楽しみにしていただける方がいたら、これ以上に嬉しいことはないです。
    メール今日はちょっと時間がないので明日送りますね!
    さらに前より少しやり込んだ神の騎士のデータも一緒にw
    それでは、プレイ&レビューありがとうございました!

■144 / inTopicNo.8)  はるやすです。
□投稿者 : はるやす -(2010/08/17(Tue) 06:35:13) [ID:uQHhcbTf]

    どうも、MYさん。

    私にメールしてもらえました?
    まだでしたら問題ないのですが、もしかするとうまく届いてないのかなと
    思い書き込みさせて頂きました。

    もしアドレスを間違えずに送信したのに届いていない様でしたら、今度は
    添付ファイルを無しの状態で、もう一度メールを送ってもらえますでしょうか?
    それでも3日位私から返事が無い場合は・・・原因がよく分かりませんので、
    エリックさんを通して送ってもらえますか?
    (エリックさん、ごめんなさい!)

レビュー賞に参加しない
■147 / inTopicNo.9)  はじめまして
□投稿者 : ゆう -(2010/08/18(Wed) 15:12:28) [ID:6DtiW7cb]

    ゆうという者です。
    RoEクリアしましたー
    プレイメモ的なレビューで失礼します。

    Region(リージョン)がレギオンとも読めてしまう不思議!

    レギオンの氷グラかっけー

    役割戦闘が機能している!
    ジョブとかロールな感じがプンプンする
    →パズルっぽくなりがちですが、
    考えて戦えば序盤〜中盤のザコ戦はほとんどノーダメージでいけるので僕は好きでした。

    縮尺が違う地図はおもしろい
    でも用途は何だろう…?

    世界観にはどこかFFとテイルズとワンピースの香りがしました。

    EXダンジョンマロンの話切ない…
    孫をぶっ飛ばしたレギオンの株が急上昇
    その後金も巻き上げれば最高だった!

    ハーツ山のミニゲームは一回目で0回!

    オカマのように!!!ってなんすかwww
    ディークとゴリゲンのコンビいい!

    EXダンジョン血の滴るフロア怖すぎる…
    エピソードがグロすぎる…

    レズィーロッドゲット!
    説明通りすぐに出てくるチューマに有効なのがいい!
    ワープが親切ー
    チューマエッジゲット!
    てか洞窟になぜ魚(チューマ)がいるんだw
    レベルが上がるスピードが速くていいっす

    永遠に刻れ…←?
    滅せよ!!
    トッカータとディーク(BGM的な意味で)
    ハウルンーーーーー!!(クリリン的な意味で)

    ウルエーラの容赦ない往復ビンタに惚れた。こいつ…できる…
    レイヤ:(ガゼルド戦前)ヤっちゃいましょ←www

    レイヤよりアンヌの将来性を取りましたw
    このゲームのヒロインはアンヌです。

    ジョゼの芝居いい。
    世界観説明分かりやすい。

    船の見張り台にいた緑のスライムは一体…?

    おやゴリゲンのようすが…!
    おめでとうゴリゲンはモールヴォマンイーターに進化した!
    ディーク語録が面白い「踊れ」「ディーク王国へようこそ」

    地図を使った説明は分かりやすくていい!
    オーフェスの意外な正体!匂わせ方がよかった。


    4時間ほど楽しませていただきました!
    ありがとうございましたー
■159 / inTopicNo.10)  Re[7]: はじめまして
□投稿者 : MY -(2010/08/23(Mon) 21:15:34) [ID:a5esU8C5]

    どうもはじめましてゆうさん。
    お返事遅くなりました!
    そして、プレイ&レビューありがとうございます!

    > Region(リージョン)がレギオンとも読めてしまう不思議!

    そういう遊びで名付けましたw

    > レギオンの氷グラかっけー

    ぱぱっと作ったので恐縮です。

    > 役割戦闘が機能している!
    > ジョブとかロールな感じがプンプンする
    > →パズルっぽくなりがちですが、
    > 考えて戦えば序盤〜中盤のザコ戦はほとんどノーダメージでいけるので僕は好きでした。

    考えて上手く戦えたときに「俺頭いい!」的な(大袈裟ですが)
    楽しみ方をしていただきたかったので嬉しいです!

    > 縮尺が違う地図はおもしろい
    > でも用途は何だろう…?

    地方マップは大陸間を移動する際に使います。
    船で大陸を渡ったあとに戻れたりするものです。
    主に使うようになるのは行き来自由になる頃だと思います。

    > 世界観にはどこかFFとテイルズとワンピースの香りがしました。

    大体好きですねw
    好き勝手作ったのできっと似ている部分はあると思いますw

    > EXダンジョンマロンの話切ない…
    > 孫をぶっ飛ばしたレギオンの株が急上昇
    > その後金も巻き上げれば最高だった!

    金に手をつけなかったのは
    騙されたとはいえ殺してしまったモンスターへの
    せめてもの想いといったところです。

    > オカマのように!!!ってなんすかwww
    > ディークとゴリゲンのコンビいい!

    ウザイキャラを作ろうということで出来たキャラです。
    全体的にユルいキャラ達ですが特にユルユル担当ですw

    > EXダンジョン血の滴るフロア怖すぎる…
    > エピソードがグロすぎる…

    EXダンを作ろうと思った元ネタのゲームがダークなストーリーが多くて
    その頃の影響でかなりダークな話になりましたw

    > レズィーロッドゲット!
    > 説明通りすぐに出てくるチューマに有効なのがいい!
    > ワープが親切ー
    > チューマエッジゲット!
    > てか洞窟になぜ魚(チューマ)がいるんだw
    > レベルが上がるスピードが速くていいっす

    攻略方法などをみるときに
    エミュでプレイしている場合、一旦閉じて攻略フォルダ開いてっていうのが
    大したことではないけど若干煩わしいので、
    攻略法は仲間に喋らせちゃおうという感じですw
    チューマはきっと肺呼吸の浮遊魚です。きっと。

    > 永遠に刻れ…←?
    > 滅せよ!!
    > トッカータとディーク(BGM的な意味で)
    > ハウルンーーーーー!!(クリリン的な意味で)

    ディーク・ローレンスという名を記憶に刻んであげてくださいw
    あのBGMはデザエモンとか言う
    シューティングゲーム版のツクールみたいなやつのBGMだったりしますw
    Saiさんが配布しているものを使わせていただきました。
    レイヤ「ハウルンのことかー!」

    > レイヤよりアンヌの将来性を取りましたw
    > このゲームのヒロインはアンヌです。

    アンヌ達も後でちょこちょこある予定です。
    再登場をご期待くださいw

    > ジョゼの芝居いい。
    > 世界観説明分かりやすい。

    文章で長々説明してもわからなさそうなところは
    視覚的に説明するよう気をつけました!

    > 船の見張り台にいた緑のスライムは一体…?

    置いてみただけで特に意味はないですw
    なんか閃いて利用出来そうだったら使うかもしれませんがw
    世界を旅するスライムです。きっと。

    > おやゴリゲンのようすが…!
    > おめでとうゴリゲンはモールヴォマンイーターに進化した!
    > ディーク語録が面白い「踊れ」「ディーク王国へようこそ」

    彼らはもう、暴走させて遊ばせてますw

    > 地図を使った説明は分かりやすくていい!
    > オーフェスの意外な正体!匂わせ方がよかった。

    ここも長々とした説明になりそうだったので
    見てわかるようにしました。
    オーフェスは平坦なストーリーのせめてもの
    オチといった感じです。

    > 4時間ほど楽しませていただきました!
    > ありがとうございましたー

    プレイしていただき、本当にありがとうございました。
    レビューもいただけてとても嬉しいです。
    これだけでもう出品させていただいた甲斐があります!

    今ゆうさんの作品もプレイさせていただいておりますので
    後日レビューさせていただきます!
    どうもありがとうございました!
レビュー賞に参加しない