| ○挨拶
陣地取り プレイ&クリアさせていただきました! 1時間くらいということだったので手を出してみたのですが いや〜作り込みがプレイ時間1時間だとは思わせない作りになっていて 体感では2〜3時間はプレイした気持ちにさせられました、ナンテコッタイ
○演出 強すぎず弱すぎず、作品の雰囲気を見事に表していたと感じました こういった丁寧さは感じいるところがあります
確かに普通の会話イベントが多かったと思うのですが、 むしろ突出した演出より、内面を表現できていたんじゃないかな〜と勝手に思っていたりするのです
○マップ 造形はもはや流石としか言いようがない ここまでキレイにまとめあげたマップを描けるなんてもやは憧れ 素晴らしい!!
使い回し?まる写し?否!! 適当に作ってのこの出来、 これは経験という名の実力なんだなもしー!!
○シナリオ 短いRPGをここまで濃く感じさせた部分 しかし詰め込みすぎたのかちょっと難解になっているとも感じました これってやっぱり長編用だったのかな 主役二人に焦点を当てたキャラの動向や心情の見せ方は、短編的にもよかったと思います 二人のことをしっかりと表現できていたと感じました
短編的にはちょっと多かったかもとは思うのですが こういったのをやりたい!ってのは伝わって来て んでもって短編をぶ厚く感じさせた部分でもあるので 一概に悪いとは言えないとも思うのです
○戦闘 最初は勢いに任せて突っ込んでいたので死にました 仕方なかったので戦闘を手動に切り替え、そしたらなんとかなりました 難易度的には、ちゃんとやれば無理なく進めるようにできていたのでよかったのではと思いました
パズルありきでもあり、戦闘ありきでもある どっちを重視するかによっても難易度が変わりそうです 自分の場合は、最初パズル重視なのかな〜と思ってプレイして すぐにその考えを改めさせられたので、どちらかというと戦闘ありきのほうでした なので、正直なところパズルありきでプレイするほうが個人的には難易度が高い気がしますね
○システム 陣地取りシステムのアイディアがすごい!! まだまだこんなシステムがあるんだぜ!!ってな感じで、だからツク3はやめられない 慣れないうちは今一つ何が楽しいのか分からないのですが、分かったらこっちのもの! 陣地を取ったときの有利さ、陣地の囲い線の上を歩けるスタンドバイミー、 よく考えてある、素晴らしいシステムだと思いました
ツク3本来の仕様も利用することによる節約感! 上手く合っていたと思いますです
個人的に気になったところ、もしくは個人的なアイディア
・マップの造形や敵の配置などが分からないため作戦を立てずらい 行き当たりばったりの陣取りが多かったので、 最初、もしくは特定の場所にてマップ全体を見渡せるようにすれば 陣取りの作戦などが練れて、より戦略的になったのではと思いました
昔作ったミニゲームで、全体を見渡せる機能をつけて遊んでいたのですぐに思い至ったりなんたり
・敵シンボルとの戦闘 経験値やBPのため必須だとは思うのですが、 少々、陣地取りの爽快感などを阻害していると思いました シンボルと接触しても戦闘を回避できる選択肢があってもよかったのではと思いました
ここらへんの調整は難しいところだと思います 正直なところ、個人的には、スリルというよりゲンナリ感のほうが強かったりなんたり まあ、ペナルティとしては申し分ないとは思うんですけどね・・・、くぅ!
・店での買い物 こちらはBP使用の選択肢がちょっと多いかな〜と思いました 短編的な意味で、ですけど こっちもやっぱり長編用だっt(ry
縛り、制限等、やり込み用と考えれば・・・!!
○まとめ 製作期間二週間なのによくぞここまで・・・!!! 陣地取りシステムだけなくシナリオマップキャラ等本当によく表現されている作品だと思いました 某ただ単に24個ステージがあるだけの作品じゃないので、 作品名が陣地取りってだけじゃ惜しいくらいです、モッタイナイ!
だけれどもやっぱり言わせてください、モッタイナイ!! 本当にいい作品です、一口食べたら口の中でもう一口
ではでは、陣地取り、楽しませていただきました、感謝です エリックさんの次回作にも期待たい!!
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