家ゲー ツクール祭'10 レビュー掲示板

■73 / inTopicNo.1)  ゴブリ君の冒険2/体験版専用レビュースレッド
□投稿者 : エリック -(2010/07/22(Thu) 17:48:27) [ID:bSd4u8IU]

    ロボANIさんの作品・ゴブリ君の冒険2/体験版専用スレッドです。
    お気軽にレビューなどをお書き込みください。
■75 / inTopicNo.2)  Re[1]: ゴブリ君の冒険2/体験版専用レビュースレッド
□投稿者 : ロボANI -(2010/07/22(Thu) 22:02:36) [ID:H1PfZA5h]

    応募の手助けをして下さったゆうさんありがとうございました。
    また、エリックさんにはご迷惑をおかけいたしました。

    ゴブ2ですが、プレイクリアした方はそのデータをとっておいていただけると嬉しいです。

    あとろくにテストプレイしていないのとバグがテーマのゲームなだけに
    本当にバグがあったりモンスターがべらぼうに強かったりするかもしれませんので
    そういうのあったら教えて下さい。
■88 / inTopicNo.3)  ゴブリ2
□投稿者 : ゆう -(2010/07/26(Mon) 22:20:33) [ID:6DtiW7cb]

    どうもロボANIさん、ゆうです。
    ゴブリ2クリアしましたー
    いやーポチキからの進化が凄かったです!


    ○演出
    OPのタイトルが出るまでの流れ(バグの演出)が良かった!
    バグった名前、奇怪な動き、黒い斑点、消えるキャラグラ…など雰囲気が出ていました。
    あと“自分で動かす”エレベーター!
    あれは斬新でした!
    爺橋→「は?」の流れは笑いましたねw
    ゴブリが技を習得したのですが、それが新しい魔法で使用不可でした。
    これはギャグなのでしょうか?それともバグ…?


    ○キャラ(グラ)・ストーリー
    とりあえずバグがキモすぎた。
    まさかアレを改造するとは…
    モングラは可愛い感じだったのにw
    あ、ヤドカリプスはカッコよかったです。

    本来なら敵同士であるはずの勇者とゴブリが
    バグに立ち向かうために手を取り合うという構図がイイです。
    でもどうして勇者の方が弱いんだろう…。これもバグですか?w

    ゲンのイベントはかなでーるも相まってかなりアツい感じになっていました!
    全体的にかなでーるの選曲が良かった気がします。
    いつか選曲リストを教えてください←


    ○マップ
    ここが一番進化していましたね!
    行き来が少なく綺麗に纏まったダンジョンでした。
    特に森やザコキャラタウンがGOODでした。


    ○バランス
    今回は序盤がイベント戦闘のみなので詰む危険性があるとは思ったのですが、
    強力な技がMP制限によって一回しか使われなかったりと配慮がみられましたし、
    なによりバランス自体が良かったので問題無いと思いました。
    素早さ下げのアイテムを駆使する炎との戦いが一番熱かった。さすが炎。


    ○ギミック
    青いポストの往復方向を操作するギミックが新しいと思いました。
    普通にパクリたいと思いましたw


    ○気になったこと
    1.輝かしい未来はどこで拾えるのか?
    2.167ページの印刷ミスとは何なのか?


    一時間半くらいでクリアしました。
    演出がよく、好みのバランスで全体的にまとまっていた印象です!
    これは完全版に期待。待ってまーす。

引用返信/返信 削除キー/
■89 / inTopicNo.4)  Re[3]: ゴブリ2
□投稿者 : ろぼANI -(2010/07/27(Tue) 13:54:40) [ID:H1PfZA5h] http://yeaaaaah.web.fc2.com/roboani_agitating_point/tuk_insatsu.html


    こんにちは!クレイそしてプリアありがとうございます!!!
    マルデ城のザコキャラが強くてクリアしてくれる方が
    いらっしゃるかどうか心配だったんですけどよかたです。



    >
    >
    > OPのタイトルが出るまでの流れ(バグの演出)が良かった!
    > バグった名前、奇怪な動き、黒い斑点、消えるキャラグラ…など雰囲気が出ていました。
    あれは楽しんで作りましたwww
    やけくそに動かせばそれっぽくなるのでw
    そしてテストプレイして腹かかえて笑ってました。
    それと斑点は、DSに『ナナシノゲエム』というホラーものが
    あるんですけど、それを参考にしました。


    > あと“自分で動かす”エレベーター!
    > あれは斬新でした!
    あのエレベーターと光はゆうさんのTRの第一部の
    エレベーター演出をパクったものです。


    > ゴブリが技を習得したのですが、それが新しい魔法で使用不可でした。
    > これはギャグなのでしょうか?それともバグ…?
    本物のバグです。
    次回修正致します。
    発見して下さりありがとうございました。
    ていうか萎えさせてしまってすみません。
    体験版では基本何も覚えないように
    させているつもりです。す。



    > ○キャラ(グラ)・ストーリー
    > とりあえずバグがキモすぎた。
    > まさかアレを改造するとは…
    これから たぶん もっともっと
    たくしゃん でてきます うわあ



    > あ、ヤドカリプスはカッコよかったです。
    あれは僕も気に入ってますwとくに名前ww



    > でもどうして勇者の方が弱いんだろう…。これもバグですか?w
    ステータスを設定する時にやっちまいました。
    ストーリー上ではバグってことにしますw
    というわけでアレはバグですw



    > ゲンのイベントはかなでーるも相まってかなりアツい感じになっていました!
    > 全体的にかなでーるの選曲が良かった気がします。
    > いつか選曲リストを教えてください←
    ゲン君のはドバッと語らせすぎちゃったかなと思ったんですが
    ちゃんとアツくなっていたみたいでホッとしました
    選曲はサリサさんとええと自作とあと・・・
    忘れるなんて最低ですね。なんとかします。




    > 行き来が少なく綺麗に纏まったダンジョンでした。
    > 特に森やザコキャラタウンがGOODでした。
    街に影をつけるのもゆうさんのTRのパクリです。
    ない手法でもないんですが僕はTRパクりました。
    パクりまくってすいません。

    あ 森はナミさんのGATEパクりました。

    やべぇ 自重しないと



    > 今回は序盤がイベント戦闘のみなので詰む危険性があるとは思ったのですが、
    > 強力な技がMP制限によって一回しか使われなかったりと配慮がみられましたし、
    > なによりバランス自体が良かったので問題無いと思いました。
    > 素早さ下げのアイテムを駆使する炎との戦いが一番熱かった。さすが炎。
    おお!問題なかったですか!よかったです!
    炎戦は僕も好きです。



    > 青いポストの往復方向を操作するギミックが新しいと思いました。
    > 普通にパクリたいと思いましたw
    パクって下さいマジでパクって下さい
    あ! でも世界観には気をつけて下さい
    未来都市にあんなもんがあったらズコーです



    > 1.輝かしい未来はどこで拾えるのか?
    あ!そうか!渡してあげるイベントにすれば良いのか・・・
    いや あれはロボANIに橋をふさがせることで
    プレイヤーに街をおおまわりさせる僕のいやらしい罠みたいなアレです
    輝かしい未来というのは彼が人生に迷いを感じていると言う意味だったんですが
    MOTHER3のようにそういうアイテムを作っちゃうのも面白いですね!
    そうかそうすればいいのか


    > 2.167ページの印刷ミスとは何なのか?
    URLからどうぞ

    > 一時間半くらいでクリアしました。
    > 演出がよく、好みのバランスで全体的にまとまっていた印象です!
    > これは完全版に期待。待ってまーす。
    ありがとうございます!!!




■93 / inTopicNo.5)  クリアしました。
□投稿者 : はるやす -(2010/07/30(Fri) 22:14:22) [ID:uQHhcbTf]

    どうも、はるやすです。
    クリアまで約1時間半でした。

    まず、タイトルがいいですね。
    ゴブリ2と聞いただけで、ツク3好きは絶対興味をもつと思います。


    ・シナリオ
    バグの世界という発想、いいですね〜。
    開始して間もなくバグバグ。
    ・・・本当にバグったのかと思いましたよ!
    あのまま同じような演出をあと3分位続いたら電源切るところでした(笑)
    すご過ぎです、騙されました。
    元祖ゴブリの世界観も何となく感じられ、あの続きをプレイしているのだ
    という感覚で楽しめました。
    そして今回の終わらせ方も上手いと思いました! 続きが気になります。

    ・マップ
    よく工夫されているなと思いました。
    特にザコキャラタウンは素晴しかったです。
    ゴブリの世界観を失う事のない、明るくとても綺麗な町ですね。
    すごいです、勉強になりました。

    ・戦闘
    エンカウント率が高いですが元祖ゴブリもそうでしたし、特に気になりませんでした。
    ボス戦ですが、ツク3の限られたシステムで、あれだけの戦闘バランスを考えるとは
    すごいと思いました。
    最初は全滅するイベントなのかなと思いましたが、考えて闘えば倒せるという、
    緊張感ありの最高のバランスだと思いました。
    これが1番の驚きでしたね、脱帽です。


    この先、ポールや堀田等のおなじみのキャラが出てくると思います。
    どういう登場をするのかが楽しみです。
    お金、技、魔法、装備、それから主人公達の成長等がまだ未知なので、今後どんな
    感じになるのか気になりますね。
    あれだけのボス戦を作成したロボANIさんですから、期待大です!
    完全版を楽しみにしています。
■114 / inTopicNo.6)  Re[5]: クリアしました。
□投稿者 : ろゔぉABI -(2010/08/02(Mon) 23:47:54) [ID:H1PfZA5h]


    はるやすさんこんにちは!プレクリありがとうございました!
    お返事遅れてすみません。

    > まず、タイトルがいいですね。
    > ゴブリ2と聞いただけで、ツク3好きは絶対興味をもつと思います。
    やはり何にしても2という数字には弱いものですよねー。



    > 開始して間もなくバグバグ。
    出落ちです。いつのまにやら出落ちRPGに定評のある作者になりそうです


    > ・・・本当にバグったのかと思いましたよ!
    > あのまま同じような演出をあと3分位続いたら電源切るところでした(笑)
    > すご過ぎです、騙されました。
    様々なバグゲー(誤って洗濯したソフト・コンクリに落としたDS・バグ演出のあるホラゲーetc)を遊んできましたのでそれの経験をいかしました。
    ていうか経験も何もむちゃくちゃに動かしただけです。
    電源を切るまで!?うぉぉ・・・嬉しい



    > 元祖ゴブリの世界観も何となく感じられ、あの続きをプレイしているのだ
    > という感覚で楽しめました。
    元祖の世界観を壊さないように慎重にやりました。(マップとか全然フシュウしてないけど)



    > そして今回の終わらせ方も上手いと思いました! 続きが気になります。
    今回・・・も・・・・?ということは




    > ザコキャラタウン素晴しかったです。
    > ゴブリの世界観を失う事のない、明るくとても綺麗な町ですね。
    > すごいです、勉強になりました。
    画面の色変更をした際に主人公・イベントの色は変更しないでそのままにしておくと
    良いマップに見えると言う演出があります。(ありません。

    ↑ でも結構使える手法です。

    > ・戦闘
    > エンカウント率が高いですが元祖ゴブリもそうでしたし、特に気になりませんでした。
    草原とラスダンがとくにあれですよねー



    > 最初は全滅するイベントなのかなと思いましたが、考えて闘えば倒せるという、
    > 緊張感ありの最高のバランスだと思いました。
    > これが1番の驚きでしたね、脱帽です。
    やりすぎると回答が一つしか無いパズル戦闘になってしまうので
    気をつけた結果見事なパズル戦闘になりました。
    >
    >
    > この先、ポールや堀田等のおなじみのキャラが出てくると思います。
    > どういう登場をするのかが楽しみです。
    皆でてきます。ガラモスさんもでてきます。



    > 完全版を楽しみにしています。
    ありがとうございましたー!!!!
■115 / inTopicNo.7)  上部の返信について
□投稿者 : ロボANI -(2010/08/02(Mon) 23:50:16) [ID:H1PfZA5h]

    名前がおかしくなっていますが僕の入力ミスです。
    すみません。
■160 / inTopicNo.8)  あ五
□投稿者 : ああああああ -(2010/08/23(Mon) 22:38:23) [ID:aRIioBSG] http://kuroan.bangofan.com/

    どうもです、お初にお目にかかりますあ六というものです
    この度はゴブリの冒険2をプレイしたのでそれのレビューをさせていただこうと思います


    演出
    今回はバグがメインということで、
    全体的にバグの雰囲気を出す演出になっていていい感じなのではと思いました
    最初の増殖シーンに始まりそこからバグのオンパレードドドドddd!!
    OPのバグの演出もよかったです、とてもいい雰囲気が出ていると思いました
    今回はマップなどの造形がポチキよりよかったです、つまり進化!
    今後の超進化の完全体に期待です



    シナリオ
    バグをどうにかするために立ち上がるゴブリ!
    そしてなんと最初の仲間はあの、あの、あ六!!!?
    ではなく惜しいことに初期勇者あああああことあ五でした、つまり顎
    後一文字あったらゲスト出演しているところだっただけに顎にはがんばってほしいところです
    しかし能力は今一つで性格は頼りないナイス三枚目
    しかし結構好きなので個人的にはかなりグッドだったりb

    しかしゴブリ2で語らなきゃいけないのはなんといっても緑色のバグ!!
    こいつキメエェェェエ!!!!
    何というキモさ、いくらなんでもこれはキモすぎるでしょう??
    あ、モングラはそうでもなかった
    モングラ普通にカワイイからこれ描いちゃうわけにはいかなかったのかなハロルド

    それと今作新キャラのピアくん、彼は一体何者なのか・・・
    うん、目が異常にデカイと思った、第一印象は帽子ちっちぇーだったけど
    他のキャラグラと比較してもこの基準の大きさで描いている目はないですよね?
    なんというかこのキャラを見てると少年漫画に不自然に迷い込んだ
    少女マンガ的な目が異常にでかくてキラキラしているキャラクターみたいに思えて仕方なかったです
    そんな感じで思ってたら脳内で勝手に変換されてめっさワロス&シュール
    むしろバグったのは僕の脳みそです、ありがとうございます

    城の兵士って名前ありましたっけ?
    今作から名前がついたのかなゲンさん
    ぶっちゃけキャラ立ちすぎでしょう?
    と言わざるを得ないほどの熱い男!
    しかしこれ自体がバグでした!!!!
    だったらゲンさん涙目すぎる


    戦闘
    ランダムエンカウントというよりは決まった戦闘の印象が強かったですね
    なので顎が死んで経験値が入らないことが多々あったときはどうしようかと思ったけど
    なんとかなったのでよかったです
    でも戦闘周りの楽しさ、という点で見るとちょっと足りない気がしました
    モングラが自作なのが多くて目新しさはあるんですけどね



    一番言いたいこと
    正直ゴブリの続編という点で見るとゴブリらしさがあまり感じられずちょっと残念な気持ちになりました
    なのでこれはロボANIさんの作品なんだという気持ちでプレイさせていただきました
    前作のポチキファンタジーはプレイさせていただいています
    作中のバグではなく本体のほうのバグでスイッチが誤作動してしまったらしく
    途中から進めなくなってしまいクリアはしていないのですが、
    とても楽しくプレイさせていただきました
    何が楽しかったって、それはロボANIさん独特のセリフ回しです
    今作でも序盤からそれは伝わってきてガンガンロボANIさんのペースで進んでいて
    ああ、ロボANIさんの作品なんだなーって思いました
    ポチキではなんかいろんなキャラがたくさん出てくるんだけどそれらが全員ロボANIさんのペースでテキストが進んで行き、
    その勢いを、なぜか洗練されていると感じてしまうセリフを楽しませてもらった部分があります
    恐らくロボANIさんが今まで磨いてきた部分はここなんだなと感じさせてくれます
    ロボANI節バンザー燻し銀!!!



    ゴブリ本編の重要キャラ達がまだ出てきていないとはこれ今後の展開に期待なので
    つまり完成版マダー??ということです

    ゴブリ君の冒険2/体験版楽しませていただきました
    ではでは、失礼しました
■162 / inTopicNo.9)  Re[8]: あ五
□投稿者 : ロボani -(2010/08/25(Wed) 10:21:11) [ID:H1PfZA5h]



    アーロックさんこんにちは!
    クリプレありがとうございました!



    > 最初の増殖シーンに始まりそこからバグのオンパレードドドドddd!!
    > OPのバグの演出もよかったです、とてもいい雰囲気が出ていると思いました
    ありがとうございますススススsssss!!

    > 今回はマップなどの造形がポチキよりよかったです、つまり進化!
    > 今後の超進化の完全体に期待です
    ザコキャラタウンは僕の一番お気に入りのマップなのです。
    森などは少し木の配置が雑だったのでそこを何とかすれば完全体です!
    あれ以上はたぶん無理ですw

    > バグをどうにかするために立ち上がるゴブリ!
    > そしてなんと最初の仲間はあの、あの、あ六!!!?
    > ではなく惜しいことに初期勇者あああああことあ五でした、つまり顎
    うあああぁぁ・・・
    惜しい。あと人文字足りませんでしたか・・・・
    セリフの「」の前に表示する名前は主人公の名前一覧から選択しているので
    あ の数を間違える事もないです。残念w

    > しかし能力は今一つで性格は頼りないナイス三枚目
    > しかし結構好きなので個人的にはかなりグッドだったりb
    そうなのだ!バグで弱った(という設定にした)が 場の空気補正に不可欠な存在なのだ!(どや顔

    > しかしゴブリ2で語らなきゃいけないのはなんといっても緑色のバグ!!
    > こいつキメエェェェエ!!!!
    > 何というキモさ、いくらなんでもこれはキモすぎるでしょう??
    あのグラだけはキモイと言ってもらうために頑張って作りました!(ていうか胴体抜いただけ
    キモく演出出来てよかったです!もっと言って下さい!最高の褒め言葉です!!!!!

    > あ、モングラはそうでもなかった
    ぶふっ!?

    > モングラ普通にカワイイからこれ描いちゃうわけにはいかなかったのかなハロルド
    つくしぃで原画公開したときポケモンみたいですねと言われたので
    このままではまずいと考えましたがそのままモングラ化してしまいました。
    しかし今思ってみるとモングラまでキモくしたらプレイヤーの精神が耐えらr

    > それと今作新キャラのピアくん、彼は一体何者なのか・・・
    続編のスケールを少し広げるために実はゴブリにはこんな友人が居たのだと
    1にはでなかっただけなのだと そういう扱いのキャラにしたかったのだと思いますw
    あ、あとピオですw

    > うん、目が異常にデカイと思った、第一印象は帽子ちっちぇーだったけど
    > 他のキャラグラと比較してもこの基準の大きさで描いている目はないですよね?
    > なんというかこのキャラを見てると少年漫画に不自然に迷い込んだ
    > 少女マンガ的な目が異常にでかくてキラキラしているキャラクターみたいに思えて仕方なかったです
    僕もそう思いましたw

    > そんな感じで思ってたら脳内で勝手に変換されてめっさワロス&シュール
    > むしろバグったのは僕の脳みそです、ありがとうございます
    いえいえ、でも夢にでてきていないのならまだ回復の余地はあります。あれ、何言ってるんだ俺

    > 城の兵士って名前ありましたっけ?
    勝手につけさせていただきました。

    > ぶっちゃけキャラ立ちすぎでしょう?
    > と言わざるを得ないほどの熱い男!
    冷静キャラのはずがあのイベントで真逆のイメージを
    焼きつかせてしまった・・・・

    > しかしこれ自体がバグでした!!!!
    > だったらゲンさん涙目すぎる
    ストーリーの参考にさせていただきます!

    > ランダムエンカウントというよりは決まった戦闘の印象が強かったですね
    > なので顎が死んで経験値が入らないことが多々あったときはどうしようかと思ったけど
    > なんとかなったのでよかったです
    > でも戦闘周りの楽しさ、という点で見るとちょっと足りない気がしました
    > モングラが自作なのが多くて目新しさはあるんですけどね
    そうですねー・・今回の体験版ではキャラが技を覚えないようにしていたので
    そのせいで戦闘が作業化してしまっていたみたいです。本編ではできるだけ楽しめるようにしますw

    > 正直ゴブリの続編という点で見るとゴブリらしさがあまり感じられずちょっと残念な気持ちになりました
    > なのでこれはロボANIさんの作品なんだという気持ちでプレイさせていただきました
    原因の大体はやはりセリフですかw
    少し勢いで作ってしまっていた感が自分でも否めないです。

    > 前作のポチキファンタジーはプレイさせていただいています
    > 作中のバグではなく本体のほうのバグでスイッチが誤作動してしまったらしく
    > 途中から進めなくなってしまいクリアはしていないのですが、
    > とても楽しくプレイさせていただきました
    うぉぉおおぉ!
    ありがとおうごぉざいます!

    > 何が楽しかったって、それはロボANIさん独特のセリフ回しです
    > 今作でも序盤からそれは伝わってきてガンガンロボANIさんのペースで進んでいて
    > ああ、ロボANIさんの作品なんだなーって思いました
    王道的会話を省いてみたところ、謎の宗教RPGがうまれました。
    でも自分の作風をみなさんに伝える事が出来て大満足です!(宗教的やりとりにかぎらず

    > ポチキではなんかいろんなキャラがたくさん出てくるんだけどそれらが全員ロボANIさんのペースでテキストが進んで行き、
    > その勢いを、なぜか洗練されていると感じてしまうセリフを楽しませてもらった部分があります
    > 恐らくロボANIさんが今まで磨いてきた部分はここなんだなと感じさせてくれます
    > ロボANI節バンザー燻し銀!!!
    自分のキャラに恥ずかしながらすぐ惚れるので好き勝手に動かし、しゃべらせてしまいますw
    ポチキはそれをやりすぎたと思ったのですが割とそうでもなかっ・・・?

    でもさすがにゴブリは扱いには十分気をつけますw
    体験版も違和感のあるやり取りは修正せねば・・・・

    > ゴブリ本編の重要キャラ達がまだ出てきていないとはこれ今後の展開に期待なので
    > つまり完成版マダー??ということです
    完成版を期待されるほどの喜びはございません!
    期待せずにお待ちください・・・・

    > ゴブリ君の冒険2/体験版楽しませていただきました
    > ではでは、失礼しました
    ありがとうございましたー!